【産後の抜け毛がヤバい】いつまで続くの?その原因や予防・対策

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【産後の抜け毛がヤバい】いつまで続くの?その原因や予防・対策

 

産後の抜け毛がヤバい!いつまで続くの?抜け毛の原因やその対策に関して詳しく説明している画像

 

1.出産後に髪の毛が抜ける5つの原因

 

出産後に髪の毛が抜けるのが悩みのママは最近すごく増えています。

 

産後の抜け毛は分娩後脱毛症や産後脱毛症と言われ、実に7割以上の方が経験しているとも言われています。

 

そんな産後特有の抜け毛について、

 

・産後の抜け毛が起きてしまう大きな原因は?
・産後の抜け毛はいつからいつまでの期間なのか?
・産後の抜け毛の予防策や対策は?

 

など、産後の抜け毛を原因から予防・対策を紹介していきます!

 

 

1-1.最大の原因は女性ホルモンの減少

 

 

最大の原因は女性ホルモンの減少に関して詳しく説明している画像

 

 

産後抜け毛の最大の原因は女性ホルモンの大きな減少です。

 

妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロンとエストロゲンが増えます。女性ホルモンには毛の成長期を伸ばす役割があるため、髪の毛や体毛を抜けにくく太く成長するので毛が濃くなったり、増えたと感じる方も多いと思います。

 

しかし、出産を境に女性ホルモンのプロゲステロンとエストロゲンが一気に減ります。女性ホルモンが一気に減ることで成長期だった髪の毛や体毛は急激に抜けてしまうため産後の抜け毛が酷くなる原因になります。

 

産後抜け毛の最大の原因は妊娠中、産後の女性ホルモンの変化です!

 

 

 

1-2.初めての子育てによるストレス

 

 

初めての子育てによるストレスに関して詳しく説明している画像

 

 

慣れない子育てによるストレスも抜け毛の大きな原因になります。

 

出産後の生活は赤ちゃん中心の生活になり生活習慣は大きく変わっていきます。慣れない子育て、寝不足や自由な時間がほとんど取れないことからストレスを感じやすくなります。ストレスは頭皮の血行を悪くし栄養不足から抜け毛を増やす原因になります。

 

さらに、産後による抜け毛が増えてくると育児のストレスに加えて、抜け毛による不安、・ストレスを抱えてしまうことになります。2重、3重のストレスが抜け毛を増やすことになります。酷い場合には円形脱毛症になる可能性もあります。

 

ストレスを溜めすぎるとさらに抜け毛が進行するので注意が必要です!

 

 

 

1-3.睡眠不足や栄養不足も抜け毛の原因に

 

 

睡眠不足や栄養不足も抜け毛の原因に関して詳しく説明している画像

 

 

睡眠不足や栄養不足が産後の抜け毛の原因になることもあります。

 

授乳中はどうしても生活が不規則になりがちです。数時間おきに赤ちゃんにミルクをあげる必要があるため、長い睡眠はできないため睡眠不足になり、母乳であれば栄養は赤ちゃんのためにかなり使われてしまいます。

 

睡眠というのはストレスを解消してくれるのに役に立ちますし、十分な栄養は髪の毛を健康的に成長させます。睡眠不足や栄養不足が続くとストレスは溜まり栄養が届かないので成長が止まり髪が抜け落ちることが多くなってしまいます。

 

睡眠不足や栄養不足は産後の抜け毛を加速させる原因になります!

 

 

 

1-4.過度なダイエットは要注意

 

 

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産後の過度なダイエットは抜け毛の原因になるので要注意です。

 

太ってしまった自分を昔痩せていた自分に戻そうと産後にすぐに体重を戻そうと頑張ろうとする人もいます。食事のバランスなどストレスのたまらないダイエットなら問題はないのですが、過度なダイエットは栄養不足やストレスで抜け毛が増える原因になります。

 

育児中はただでさえストレスは溜まりますし、母乳で育てている方は栄養不足に陥りがちです。そんな中過度なダイエットをすればストレスは溜まる一方ですし、母乳が出なくなる原因にもつながってしまいます。

 

産後の急激なダイエットはストレスや栄養不足から抜け毛の原因になりやすいです!

 

 

 

1-5.出産後の抜け毛はいつからいつまでに終わるの?

 

 

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産後の抜け毛は3ヶ月〜1年の時期に始まって終わるケースが非常に多いです。

 

産後の抜け毛は女性ホルモンが急に減ったことがほとんどの原因ですので、時期の経過と共に女性ホルモンの分泌量が安定してくれば自然と抜け毛が減っていき産後の抜け毛は改善していきます。

 

産後抜け毛の始まりと終わりの時期を見てみると、

 

 

期間

いつから始まるの?

産後2ヶ月〜4ヶ月

いつまでに終わるの?

産後6ヶ月〜1年

 

 

 

2.出産後の抜け毛予防・対策の5つのポイント

 

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2-1.【予防・対策】産後に不足がちになる栄養素を積極的に摂る

 

 

産後不足しがちになる栄養素を積極的に摂るようにしましょう。

 

産後は赤ちゃんのことに気を配りすぎてママの食事をおろそかにする傾向があります。そのため、栄養をバランス良く摂るようにして女性ホルモンも増やすイソフラボン、髪の毛の成長に重要なたんぱく質を積極的に摂ることで抜け毛は改善します。

 

イソフラボン、タンパク質、亜鉛で代表的な食材は、

 

【イソフラボン】

 

産後で女性ホルモンが少なくなってきた・安定しない方に摂取してほしい栄養素です。イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に似た構造をしているので女性ホルモンが原因の薄毛には非常に効果的です。

 

(イソフラボンが摂れる食べ物)
豆乳・豆腐・納豆・きな粉・厚揚げ

 

【タンパク質】

 

髪を構成するとても重要な栄養素。足りなくなってくると髪が細くなってきたり、途中で切れやすくなるので十分に補給したい栄養素です。

 

(タンパク質が摂れる食べ物)
牛ひれ肉・鶏のささみ・まぐろの赤身・納豆・豆腐・アーモンド・豆乳

 

【亜鉛】

 

亜鉛はタンパク質を再構成して髪に変えるとても重要な栄養素です。毛根の毛母細胞を活性化させるので成長が早くなり、髪を太くする効果があります。食事でとるのが難しい方はサプリメントで補給するのもおすすめです。

 

(亜鉛が摂れる食べ物)
カキ・豚レバー・カシューナッツ・アーモンド・アボガド

 

 

 

2-2.【予防・対策】睡眠は隙間時間を見つけて

 

 

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睡眠は隙間時間を見つけて積極的に取るようにしましょう。

 

どうしても育児中は赤ちゃん中心になりママは睡眠不足になりがちです。そのため、睡眠は隙間時間を取って積極的に取るようにしましょう。数時間お母さんや旦那さんに預けて体を休めるのもママの大事な仕事の一つです。

 

睡眠を十分に取ることで、

 

・溜まっていたストレスを解消・軽減してくれる
・成長ホルモンの分泌による髪の毛の成長
・乱れている女性ホルモンを正常に

 

など、睡眠には抜け毛に効果があるだけでなく、産後、育児中のストレスを解消してくれる効果があるので、睡眠不足を感じてきたら積極的に睡眠ができるようにお願いすることがとても大事です。

 

抜け毛対策だけでなくストレスの解消のために睡眠はしっかりと取りましょう!

 

 

 

2-3.【予防・対策】ストレスはできるだけ溜めないように適度に発散を

 

 

【予防・対策】ストレスはできるだけ溜めないように適度に発散をに関して詳しく説明している画像

 

 

ストレスは溜まりすぎないように適度に発散をする場を作ってください。

 

産後抜け毛は一定期間が経てば普通に戻っていきますので、その間にストレスなどで他の脱毛症を引き起こさないことが大切です。そのため、ストレスを溜めすぎないように家族の協力をいただいてストレスが発散できる場や環境を作るのは本当に大切です。

 

なかなか家族の協力を得られないという人もいると思います。そんな時には子供が寝ているときに、ゆっくりと入浴する、アロマをたく、モーツァルトなどのリラックス音楽を聴くようにするだけでもずいぶん変わるので試してみてください。

 

ストレスは抜け毛の大きな原因になるので少しでも軽減するのがポイントです!

 

 

 

2-4.【対策】早めに抜け毛の改善をしたいなら育毛剤がおすすめ

 

 

早めに抜け毛の改善をしたいなら育毛剤がおすすめに関して詳しく説明している画像

 

 

早めに抜け毛の改善をしたいなら育毛剤を併用するのがおすすめです。

 

産後の抜け毛は基本的に1.2.3の対策をすれば十分です。しかし、中には早く抜け毛を改善して髪の毛を増やしたいと考えている方も多いと思います。そのような方には女性用育毛剤をおすすめします。

 

産後ママの頭皮は非常に敏感ですし、育毛剤を使って母乳に影響が出てはいけません。産後ママが育毛剤を選ぶときには注意が必要になってきます。

 

@ 母乳に影響が出ないような無添加・天然の成分でできている
A 頭皮に影響が出ないように低刺激の成分で作られている
B トラブルで返金できるように保証が付いている

 

という、女性用育毛剤を選ぶときには3つのポイントに注意しなければいけません。

 

そこで、産後抜け毛の育毛剤としておすすめなのがマイナチュレです!

 

 

マイナチュレ(女性用育毛剤)に関して詳しく説明している画像

 

 

マイナチュレは無添加・天然成分にこだわった女性用育毛剤を販売しています。

 

産後ママにも使えるように低刺激の成分で作られており、90日間3本使い切っても効果を感じられなかったり、肌トラブルなど問題があった場合には全額返金保証を受けることができるのでお試し感覚で利用できるのが大きなメリットです。

 

産後の抜け毛を早く改善したい方にお試し感覚で利用できるのがうれしいポイントです。

 

 

 

 

無添加・天然成分いこだわったマイナチュレはこちら

http://www.my-nature.jp/

 

 

 

2-5.【対策】抜け毛が酷い場合には病院での診察がおすすめ

 

 

抜け毛が酷い場合には病院での診察がおすすめに関して詳しく説明している画像

 

 

抜け毛が酷く治まらない場合には病院での診察をしましょう。

 

今までの対策をして産婦人科で相談しても効果が出ない場合も実際には多いです。産婦人科での抜け毛、薄毛治療には限界があるので抜け毛が改善されない場合には薄毛治療専門クリニックへの受診をおすすめします。

 

薄毛治療専門クリニックでは今までの抜け毛の経過や状況を聞きながらオーダーメイドで治療方針を組んでくれるので改善する可能性が高いです。産後の薄毛は病院で対策をすれば解消できるので安心してください。

 

抜け毛が酷く治る見込みがない場合には専門クリニックを受診してください!

 

 

(参考)
【髪が急に抜ける】女性が髪が抜ける原因とその対策は?

 

 

 

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