【亜鉛の薄毛への改善効果は?】必要な摂取量〜抜け毛を防ぐために

Fusal【フサール】〜薄毛改善プロジェクト〜

薄毛・抜け毛の対策に亜鉛は欠かせない栄養素

 

薄毛・抜け毛の対策に亜鉛は欠かせない栄養素に関して詳しく説明している画像

 

1.薄毛対策に亜鉛はとても重要な栄養素

 

1-1.AGAとは?どのような状態をいうの?

 

 

AGAとは男性型脱毛症のことを言います。

 

大人の男性にみられる抜け毛が多くなり、薄毛になっていく状態のことをAGAと言います。AGAの特徴は頭頂部の髪の毛が薄くなってくること、おでこの髪の生え際が薄くなっていきます。

 

日本人の男性の抜け毛・薄毛の原因の7割近くはAGA(男性型脱毛症)が原因と言われており、AGAは男性ホルモンや遺伝などによって影響によって抜け毛や薄毛が進行するといわれています。

 

AGAは日本人の薄毛の7割に影響を及ぼしています!

 

 

(参考)
AGA薄毛治療対策の効果は?発毛までの期間、副作用は?

 

 

 

1-2.亜鉛がDHTの発生を抑制する

 

 

亜鉛がDHTの発生を抑制するに関して詳しく説明している画像

 

 

亜鉛がDHTの発生を抑制することでAGAの進行は止まります。

 

男性ホルモン(テストステロン)をDHT(ジヒドロテストステロン)に変化させる成分に5αリダクターゼがあり、抜け毛を進行させる5αリダクターゼを抑制する働きを持っているのが亜鉛なのです。

 

AGA治療ではこの5αリダクターゼを抑制することがとても重要になってきており、AGA薬のプロペシアと亜鉛を利用して5αリダクターゼの発生を抑制していくことで抜け毛が改善されていきます。

 

亜鉛は5αリダクターゼを抑制して抜け毛を防ぐ効果が期待できます!

 

 

 

2.薄毛・抜け毛の改善に効果的な亜鉛の4つの効果・副作用は?

 

薄毛・抜け毛の改善に効果的な亜鉛の4つの効果・副作用は?に関して詳しく説明している画像

 

2-1.毛母細胞の活性化

 

 

亜鉛は髪の毛の毛母細胞の分裂を活発化させます。

 

抜け毛や薄毛で悩んでいる人の多くは毛母細胞の細胞分裂が弱く、髪の毛自体が細くなってしまっているために抜け毛が多くなり薄毛が進行しやすい状態になってしまいます。

 

しかし、亜鉛を規定量しっかりと摂取し続けると、毛母細胞の細胞分裂は活発化するので抜け毛は減り髪の毛自体が太くなるので薄毛の進行が止まるんです。

 

亜鉛の摂取は髪の細胞を活発化させるのに大いに役に立ちます!

 

 

 

2-2.タンパク質の再構成を促進する

 

 

亜鉛はタンパク質の再構成を促進する効果もあります。

 

髪の95%を構成しているタンパク質は食事から摂取してもそのまま吸収することはできず、アミノ酸に分解してから、亜鉛などの栄養素がタンパク質の再構成を促すことで体や髪の毛に吸収されていきます。

 

そのため、亜鉛が体の中で不足してしまうとアミノ酸からタンパク質への再構成ができなくなってしまうので、髪の毛にとって重要なたんぱく質が吸収されないので髪の毛が細くなり薄毛につながっていきます。

 

髪を強く、太くするために亜鉛を取ることはとても重要になるんです!

 

 

(参考)
AGA・抜け毛の対策に髪の毛の主成分であるタンパク質は重要

 

 

 

2-3.精力増強の効果も

 

 

亜鉛には精力増強のの効果も期待できます。

 

亜鉛はセックスミネラルと言われるほど精力増強の効果があり、AGA薬のプロペシアには精力減退などの副作用があるので亜鉛をうまく摂取することで精力減退を抑えることが可能です。

 

AGAを改善させるためにとても重要なプロペシアですが精力減退などの副作用が問題視されているのですが、亜鉛を摂取することで精力減退も起こさずAGA治療をスムーズに進めることができるんです。

 

プロペシアを使ったAGA治療に亜鉛は欠かせない栄養素です!

 

 

(参考)
AGA治療のミノキシジル・プロペシア!効果・副作用・値段など

 

 

 

2-4.効果的な摂取方法

 

 

亜鉛の摂取方法は食事とサプリメントで取ることが一般的です。

 

亜鉛が多く含まれている代表的な食物は、

 

・カキ
・豚レバー
・カシューナッツ
・アーモンド

 

などが亜鉛を多く含む食物になります。

 

しかし、これでは毎日抜け毛や育毛対策に十分な亜鉛(25mg/日)を取ることはなかなか難しいので、亜鉛のサプリメントで効率的に取るのが一番手っ取り早い方法だと思います。

 

亜鉛はサプリメントを併用して効率的に取るようにしましょう!

 

 

(参考)
【薄毛に食事は効果あり?】育毛、発毛には食事の改善は重要

 

 

 

2-5.亜鉛に副作用はあるの?

 

 

亜鉛を取りすぎても特に目立った副作用はありません。

 

亜鉛は他のミネラルに比べて毒性が低いミネラルであり、過剰摂取をしてしまった場合でも尿や汗などで体外に排出されるのでそこまで気にする必要はありません。

 

しかし、毎日サプリメントで過剰に摂取してしまうと頭痛や嘔吐などの副作用が出てきてしまうので、サプリメントの摂取量はしっかりと守るようにしましょう。なんでも取りすぎは体に良くありません。

 

亜鉛は適量を取っていれば特に目立った副作用はありません!